Travel 2007年12月 香港・マカオ・広州

2007年12月11日 (火)

パンダバスへ感想を投稿

パンダバスから参加お礼メールがきていたので、参加コメントを記入しました。

旅行中の投稿は、携帯電話のローミング機能で香港から投稿しましたが、携帯やデジタルカメラで撮ってきた写真を追加して旅行記にします。目標!年内

2007年12月10日 (月)

伊丹到着

無事伊丹まで帰って来ました。あとは家へ帰るだけ

F100051825
CRJのCAさんは1人乗務。飛行ルートの通過時間を記入したルートマップをいただきました。
CAのゆかちゃん、ありがとう。

成田空港第1国内線ロビー

約2時間空き時間があったのでビール(国産)とおつまみを買ってしばし休憩。おつまみはスグル食品(広島ローカル)
国内線の搭乗待合室で椅子を3席占有して寝ていたのは私です。
名古屋行き16時5分発の搭乗アナウンスがあったのでもうすぐ!
CRJは初めて乗る
右側窓側席なので自宅が見えるはず

F100051225

F100051325

第2ターミナルへバスで移動

無事入国審査、税関を通過して入国。
国内線(JAL)へ乗り継ぎのため第2ターミナルへ無料バスで移動。
第1ターミナルの方が飛行機はたくさん見れて良いんだけれど、とりあえずチェックインして荷物を預けて身軽になろう。

F100050825_3

成田到着

ノースウエストの到着ラッシュで乗り継ぎ口で大混乱。
入国方向はすいている。

香港出発

空港に着いてさっそうとチェックインをしようと思ったが、eチケットが無いのに気づいた。
キャリーバックの奥にしまいこんだままパッキングしてしまった。
空港ロビーでバックを開けてて取り出すハメに!
夕べ苦労したベストパッキングがグッドパッキングになってしまった。トホホ…

もうすぐボーディングが始まる。ゲートに向かおう。
これで香港からのインターナショナル投稿は終了

出発ロビーでバーガーキングを発見、ご当地バーガーのスパイシーワッパーを買って、ビジネスクラスラウンジで食べる。どこに行っても最期の食事はワッパーだね。
F100050125_2

ゲートまで動く歩道が延々と続いている。
F100050325_2

帰りのB747-400
F100050525_2

Pc10003825_2

カイタック空港跡地が見えた。
Pc10004125_2

機内食は、朝食。「エビワンタン麺スープ」なのにスープがない!!
ビールと、白ワイン4杯いただきました。ウエルカムシャンパンも、ごちそうさまでした。
Pc10004925_2

潮岬沖を通過。
Pc10005725_2
Pc10006525_2

空港へ

朝5時にチェックアウトしたがフロントのお兄ちゃんがエアポートエクスプレスは6時からだと言っている。パブリックバスがベストウェイと言っているので、バス停に行って見ると始発は5時30分、チムサアチョイから来るから45分位になる。
あまりかわらないのでタクシーでエアポートエクスプレスの九龍駅へ。
乗ったタクシーのお兄ちゃんが市場の中は通るは、道を知らないようなそぶりだし、イライラ!
でもなんとかエアポートエクスプレスに乗って空港へ向かっています。
でも6時より前から運転していそうだよ?

F100049525_2

2007年12月 9日 (日)

荷造り完了

許留山のマンゴープリンも食べました。
お土産もキャリーバックに詰め込みましたがあふれてしまって用意していたバックもほぼいっぱいになりました。
明日の朝は5時(日本時間は6時)にホテルを出発します。
多少お疲れ気味ですが楽しい4日間でした。
今度は家族で来ます。(一人は自由気ままですが、寂しい。特に食事の時)

最後は、許留山のマンゴープリン!
F100049325
おいしい、ごちそうさま。満足!!!

最終日

今日は、玉器市場でブレスレットと指輪を買って、深水ポの電気街を見て、2階建てバスで北角まで行き、トラムで上環まで戻って頼んでおいたはんこを受け取りました。出来はグッド!
その後、上環にある飲茶レストラン蓮香楼へ、満席で相席だったけどおいしい飲茶をいただきました。
最後スターフェリーに乗って戻って来ました。
お土産は、近所のスーパーでたっぷり買いました。

最後の夕食は、火鍋を食べるぞー!!

そういえば許留山のデザートを食べていない!

======================

お昼は、上環にあるレトロな雰囲気の「飲茶」で有名な蓮香楼へ。

店内はお客でいっぱいで、相席に。中年夫婦のテーブルに、老人と同時に相席になりました。中年夫婦は新聞を読みながら居座っている感じ。よくわからなくて困っていたら、英語でいろいろアドバイスしてくれた。

みんな、ふたの付いた湯のみにお茶っぱを入れて、お湯を注いでもらって、それを飲む小さな湯のみに注いで飲んでいるので、同じものをと指差したのに急須にジャスミン茶が入って出てきた。
肉団子、とり足と芋・エビの包んだもの、海老シュウマイ、むし餃子を食べました。もっと食べる予定だったけどおなか一杯になってしまいました。
おいしかった。ごちそうさま!

一緒に相席した老人は、1品とお茶で立ち去っていきました。喫茶店感覚のようです。
中年夫婦は、1973年に大阪に行ったことがある、「ユメタ」を知っているか?と聞くので、「飛田新地」の事を言ってるのかと思っていたら、阪急ホテルに泊まったといってので「梅田」とわかって話は普通の話しに....

給仕はうわさどおり年輩のじいさんばかりでした。
F100047325
F100046925_2
F1000470add15

トラムもクリマスバージョン
F100047425

今日は、風向きが変わって霧が少し晴れて対岸のビルも良く見える。
F100047825

最後の夕食は、「火鍋」を食べに、ホテルの近くの「新光海鮮酒家」へ。
2種のスープを選んで、肉団子と、牛肉、野菜盛をオーダー。
近くの水槽に魚が泳いでいて、海老がいるので「遊水生蝦」を追加。生きた蝦がくしに刺して出てきて、そのまま鍋に入れて食べる。おいしい。ごちそう様でした!
  F1000485add12_2
ビールは、Partyビール3本セット。
F100048425

4日、今日は天気が良い

4日目、最終日。
  今日は、玉器市場へヒスイを買いに行こう。
その前にスーパーでお土産を買う。
着た下着などを捨てたらキャリーバックはガラガラになっている!

近所のスーパーマーケットWellcomeでお土産のお買い物。お土産はスーパーに限る。F100044225
紹興酒10年もの
F1000522
骨痛酒(養命酒の様な漢方酒)
F1000523
火鍋スープの元、とってもおいしい。
李錦記(LEE KUM KEE)はオイスターソースなどを国内でも販売しているけど、この火鍋上湯シリーズも販売してほしい。
F1000524
ウーロン茶とプーアール茶
F1000532
日清の出前一丁の現地バージョンも買ってきましたが、証拠写真を撮る前に食べられてしまいました。
「紅焼牛肉麺」http://www.nissinfoods.com.hk/02_products/02_index.html 「出前一丁包装麺」のページで...

ヒスイ市場へお土産を買いに、ブレスレットと指輪、「禄」のペンダントを買いました。
F100044425
F1000533

近所の市場で、朝食。市場は活気があって良いね。
F1000445add25

市場のそばの食堂で朝食。
F100045025
牛肉飯と蝦米腸粉で24HK$、おいしかった。ごちそうさま!